top of page

【こびずもコンクヌル2021】金賞瀟䌚犏祉法⌈⌀和善隣通 幌保連携型認定こども園 ✉接こども園石川県小束垂

「こびずもコンクヌル2021」で「金賞」を受賞されたした、瀟䌚犏祉法⌈⌀和善隣通 幌保連携型認定こども園 ✉接こども園石川県小束垂で行われた「こびずづかん」掻動をご玹介させおいただきたす

こびず/コビトの衚蚘など、䞀郚線集させおいただいおおりたす




◎掻動報告

私たちのこども園でのこびずの取り組みを玹介したす。

✉接こども園の⌊どもたちは「こびずづかん」が⌀奜きです。毎✇「こびずづかん」を⟒おいお「こびずづかん」はがろがろになっおしたいたした。さらに図鑑を远加するず、友だちず⌀緒に「このコビト知っおる」「このコビトは、乱暎で噛み぀くよ」「かくれももじりは、桃にくっ぀いおいるずきに、そっず぀かたえるんだよ」などず、楜しそうに話しおいたす。

先✇、幎⻑児が園内でこびず探しをしたした。コビトのむラストをラミネヌトし、園内すべおを䜿っお、コビトを探したした。

コビトの特性を考えお、⻩⟊い花が咲いおいる怍✊鉢の近くにクサマダラオオコビトを隠したりメダカの✔槜にむケノミズクサを⌊れたりしおそのコビトが奜むような堎所に保育教諭が20人のコビトをあちらこちらに隠したした。

いよいよこびず探しスタヌト

⌊どもたちはどこにコビトがいるのか、園内をくたなく探したす。「⟒぀けた」「ここに隠れおた」「〇〇ちゃん、ここ⟒お」など䌚話しながら楜しそうに探しおいたした。ずころが保育教諭が「マペケシロバネ」を隠し忘れおしたい、「あずマペケシロバネだけいない」ず⌊どもたちの䞭で⌀隒ぎになり、気づいた保育教諭は、慌おお⌊どもたちに⟒぀からないようにマペケシロバネを隠したずいうアクシデントがありたした。

無事に党郚のコビトを探し終わっおから、⟒぀けたコビト達の名前を調べたり、コビトの✣態を調べたりしお楜しみたした。

幎⻑児・幎䞭児のこびずブヌムが⟶び✕しお幎少児や2 歳児たでもが“コビト⌀奜き”になっおいたす。

珟圚も、園内にコビトを隠し、い぀でもこびず探しが出来る環境ずなっおいたす。廊䞋を通る保育教諭がコビトを移動させるず、「さっきず違うずころにいる。」ず䞍思議がったり、保育宀の扉にいたコビトが、絊⟷宀の扉に移動しおいるず「いい匂いするから、たべたくなったのかな」ずこびずづかんの䞖界に⌊り蟌んでいたす。

コビトのこずが⌀奜きで、倢䞭になっおいる⌊どもたちですが、コビトを原点に⟃然・地球にも興味を持っおくれたらいいなず思っおいたす。

✣き物の䞭には⌈間にずっお害を及がすもの、✣掻しおいくうえで迷惑ずなる物もいたす。

そんな✣き物も⌈間以倖の動物や怍物にずっおは、✣きおいくうえで⌀切なものでもありたす。コビトの䞭にも攻撃的なもの・毒を持っおいるもの・刺激に匱いものがいたす。⌈間に奜たれる✣き物・嫌われる✣き物それぞれの個性特性を受け⌊れお、⌀切に思う気持ちを育んで⟔っお欲しいず思いたす。たた⌀切にしようずする気持ち・呜の⌀切さの理解に぀ながればず思っおいたす。


こびず探しの掻動は3 幎前からしおいたす。その頃は新型コロナりィルス感染症は流⟏しおいなかったので園児の送迎の際、保護者が⟃由に✞関や園内を出⌊りしおいたした。✞関ロビヌや廊䞋にコビトを隠し、芪⌊でこびず探しを楜しんでいたした。

保護者にもこびず探しが定着しおきたころ、い぀もはあたり話さず笑顔も少ない保護者の✅が、「先✣、こびずあず1匹⟒぀からないんだけど、ヒントちょうだい」ず⟔われたした。たさかこびず探しを楜しんでくれおいたなんお・・・ず驚くず同時にコビトを介しおその保護者ず関われたこずがずおもうれしく感じたした。それから毎✇その保護者は園児のお迎えの時にコビトを探しおいたした。残念ながらその保護者のお⌊さんは圓時1歳児で、ただコビトには興味がなさそうでしたが・・・。

コロナ犍になり、保護者の✞関ぞの出⌊りができなくなり保護者ずのこびず探しは出来なくなりたしたが、⌊どもたちは今✇も廊䞋を歩きながらこびずを⟒぀けお楜しんでいたす。

⌀⌈も⌊䟛もみんなコビトたち、だヌい奜きです

これからも応揎しおいたす。


==

ロクリン瀟より

こびずづかんシリヌズ䜜者・こびず研究家のなばたさんご出身の石川県ずいうこずで、石川県内では「こびずづかん」むベントや䌁画などが他地域に比べお倚く、認知床や人気も高いのですが、それでも幎も前から、毎日の園生掻に「こびず探し」を取り入れおくださっおいたずのこず、たた保護者の方ずのこびず探しを介した゚ピ゜ヌドにも嬉しくなりたした。

そしお、「こびず探し」を単に園児たちに楜しんでもらうこずだけではなく、「芋おほしい堎所」「感じおほしいこず」ぞの誘導ずしおうたくお䜿いいただいおおり、それは私たちが願っおいたこずよりさらに螏み蟌んでいらっしゃるので、今埌、こびずづかんを広めおいくうえで、倧倉良いヒントをいただいたように思いたす。

玠敵なご掻動、ご応募をありがずうございたした

bottom of page