【山梨県】えほんミュージアム清里「こびとづかん15周年記念 なばたとしたか絵本原画展」

2006年の刊行以来、多くの人びとを惹きつけている、なばたとしたかの『こびとづかん』シリーズは今年で15周年を迎えました!

15周年を記念し、山梨県のえほんミュージアム清里にて「なばたとしたか絵本原画展」を開催いたします。


■開催主旨

(「えほんミュージアム清里」より)

 日常のなかでふと感じる気配や、不思議なできごとの数々。わたしたちは気がついていないけれど、そこには「コビト」がかかわっていることがいくつもあるのかもしれません――。忘れられない印象を残す姿と特徴をもって読者を「コビト」の世界に誘う「こびとづかん」シリーズは、現在10冊が刊行されています。その売上累計は281万部を超え、幼稚園や保育園に通う子どもから、お父さんやお母さんたちおとなまで、多くの人を夢中にさせています。

 本展では、「こびとづかん」シリーズの絵本3冊から約50点の絵本原画と、制作の過程がうかがえるスケッチや試作本、また、著者がみずから立体化した「コビト」のフィギュアを展示します。『こびとづかん』刊行から15年、アニバーサリー・イヤーを記念した展覧会で「コビト」ワールドをお楽しみください。


■場所

えほんミュージアム清里

山梨県北杜市高根町清里3545-6079

アクセスはこちら


■開催期間

2021年9月18日(土)~12月26日(日)

※12月は土・日曜日のみ開館

※休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)


■開館時間

10:00am~5:30pm(入館受付は5:00pmまで)

※企画展最終日は3:00pm閉館


■入館料

一般700円、小中学生300円


■特別企画!

「原画と絵本を比べてみよう!」

絵本『こびとづかん』『みんなのこびと』『こびと桃がたり』のいずれかをご持参、またはご購入のうえ入館された方に、オリジナルポストカードをプレゼントいたします。

絵本では印刷されずに見えなかった部分、また細かい筆のタッチや凹凸など、原画の魅力をぜひその目で確かめてください。

(ポストカードは数量限定で、なくなり次第終了となります)


■グッズ販売

こびとづかんの書籍、グッズも販売いたします。


■お問い合わせ

えほんミュージアム清里

TEL 0551-48-2220



1,285回の閲覧