【キャンペーン】2022年こびとづかんは「海ごみゼロプロジェクトin石川」とのコラボ企画を実施します!

日本財団が推進する海洋ごみ対策事業「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」は、一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標としたプロジェクトです。

海に囲まれた石川県でこの活動を推進する「海ごみゼロ大作戦!in石川」では、今年2022年度、「こびとづかん」とコラボし、海洋ごみ削減の取り組みを進めていくことになりました。

「海ごみゼロ大作戦!in石川×こびとづかん」として、年間を通し様々な企画を予定しています!


●「海ごみゼロ大作戦!in石川×こびとづかん」の取り組み

①テレビCM

海洋ごみ削減をよびかけるテレビCMにこびとづかんが登場!(5月~放送予定)


②リサイクルステーションがこびとづかんデザインに!

こびと研究家 なばたとしたかの出身地であることから、町おこし企画「こびとづかんの町 つるぎ」が展開されている石川県白山市鶴来地区に設置されているリサイクルステーションが、こびとづかんデザインに!(5月公開予定)


③コラボ商品

・「OJICO」こびとづかんオリジナルデザインのコラボTシャツ(5月発売予定)

・「soil」こびとづかんコラボ珪藻土コースター(5月発売予定)


④石川の海にいそうなコビト大募集!

「石川の海にこんなコビトがいたらいいな」をテーマに、石川の海にいそうなコビトを大募集します。審査員はこびと研究家 なばたとしたか と こびと研究室。入賞者には賞状と副賞を贈呈します(5月〜7月募集予定)。


⑤新入学児童にパンフレット配布

海洋ごみ削減について考えるパンフレットを作成。コビトたちが登場するパンフレットは石川県内の新入学児童全員に配布(2023年4月予定)。


詳細はまた追って発表していきますので、楽しみにお待ちください!

みなさまの活動へのご参加、お待ちしております!



●お問い合わせ

海ごみゼロプロジェクトin石川実行委員会(北陸放送株式会社開発事業部内)

https://www.mro.co.jp/blogs/umigomizero/

電話:076-262-8124(直通) 

FAX:076-260-1514 

メールアドレス:jigyo@mro.co.jp



●「CHANGE FOR THE BLUE」について

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。

産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

https://uminohi.jp/umigomi/



●日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

https://uminohi.jp/










閲覧数:950回